--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-20(Sat)

「clone」解説

clone
/clone <コピー元座標1> <コピー元座標2> <コピー先座標> [マスクモード] [クローンモード] [ブロック名]
使用可能者 OP権限者
シングルプレイでの使用
対象 ブロック
  • 指定した範囲のブロックをコピーする。

◆解説
<コピー元座標1,2>
コピーする範囲の二つの対角を指定する。
二つを指定することによって、点、線、平面、立体の範囲を指定できる。
x座標、z座標は-30000000~30000000の間で指定する。
「~」を用いて相対指定してもよい。
<コピー先座標>
コピーしたい範囲のうち、最も低い北西のブロックの座標を指定する。
(つまり、各軸の座標の値が最も小さい場所にあるブロックということ。理由は前項の「具体的な内部処理」参照)
x座標、z座標は-30000000~30000000の間で指定する。
「~」を用いて相対指定してもよい。

[マスクモード]
以下の中から指定する。
filtered ブロック名で指定したブロックのみコピーする。
masked 空気ブロック以外をコピーする。空気ブロックのコピー先は上書きされない。
replace すべてのブロックをコピーする。
省略した場合、replaceが指定される。

[クローンモード]
以下の中から指定する。
force コピー元とコピー先が重なっていても強制的にコピーする。
move コピー後、コピー元を空気ブロックで置換する。
maskedやfilteredを一緒に指定した場合、対象のブロックのみが置換される。
normal デフォルト。ブロック名を指定するがforceでもmoveでもないときに使う。
省略した場合、normalが指定される。

[ブロック名]
filteredが指定された場合、コピーするブロックの名前を指定する。
filteredが指定された場合、省略できない。
ゲーム内のhelpでは表示されないが、これは現在議論中のためで、
正式名称のTileNameはいわゆるプレースホルダ名である。


◆画像
編集中…


◆結果
座標やモード名などが正しく指定できてないと失敗する。
コピー元の範囲が32768ブロックを超えると失敗する。(8チャンク分の範囲と同じ。)
forceを使わないでコピー元とコピー先が重なると失敗する。
どちらか、または両方がまだ描写されていないと失敗する。(まだ行ったことのない場所の地形はコピーできない)
成功の場合は、指定したコピー元の範囲を残した状態で指定したコピー先の範囲に上書きする。
ただし、moveの場合は、コピー元の範囲を空気ブロックで置換する。


◆使用例
編集中…


◆一緒に見て欲しいページ 
編集中…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひまんちゅ

校長:ひまんちゅ

HIMANCHU
COMMAND■■
SCHOOL■■■

★祝・開校★(2014/12/18)

ぐみちゃんとシャロちゃんが
死ぬほど大好きな
コマンド厨クラフター

◆マルチ関連
ふみさば Helper
もふさば 建築士

最新コメント
最新記事
作ったもの
ふみゃたんくらふとさ~ば~
fumisaba
私が活動させていただいているサーバー様です。初めての方も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ~※紹介ページへ飛びます。
リンク
相互リンクはフォームにて
連絡ください
受講人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。