--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-01(Sun)

「sound」解説

soundについて

minecraftにはいくつものサウンドが使われてますが、そのSEやBGMを配布ワールドなどに盛り込むにはどうすればいいでしょうか?

playsoundというコマンドがあります。その名のとおり、minecraftで使用されているサウンドを流すことができるコマンドです。これを使えば、部屋に入った時にダメージ音を鳴らせたり、ボタンを押した時にレベルアップのSEを流したりすることができるのです。

詳しくはこちら(編集中…)

minecraftのサウンドは、「設定」の「サウンド設定」を見るとわかるとおり8つのカテゴリーに分かれており、それぞれの音量をいじることができます。(正確には9つですが、それは置いておきます。現在使われていないサウンドのカテゴリーも含めると10になります。)

サウンド設定

主音量
├BGM
├ジュークボックス/音符ブロック
├天候
├ブロック
├敵対的生物
├友好的生物
├プレイヤー
└環境音

このような感じですね。

そしてこのカテゴリーの中には何種類ものサウンドが用意されていて、以下はその一例になります。

BGM メニューで流れるBGM、
ゲーム内で流れるBGM、等…
ジュークボックス
音符ブロック
音符ブロックの音符(ベースギター、バスドラム、ハープ、等…)
レコード(cat、far、wait、等…)
天候 雨、雷
ブロック 設置・破壊、ネザーポータル、チェスト、ドア、
爆発、ピストン、等…
敵対的生物 落下、ダメージ、死亡、泳いでいるときの水音、
足音、各種敵対的生物のサウンド、等…
友好的生物 落下、ダメージ、死亡、泳いでいるときの水音、矢、
足音、各種友好的生物のサウンド、等…
プレイヤー 落下、ダメージ、死亡、泳いでいるときの水音、マインカート、
ネザーポータル、破壊、食事、レベルアップ、等…
環境音 空洞音、花火

ですから、例えば雨の音がうるさいなら天候の音量を下げればいいですし、空洞音の音が嫌なら環境音の音量を下げればいいのです。もちろん雷や花火の音は聞こえなくなりますが。
現在それぞれのサウンドの音量を変更する正規な方法はありません。元のファイルの音量を変更すれば一応できます。

このサウンドたちは.minecraftフォルダの中に収納されているのですが、サウンドのフォルダを開くと不思議なことになっています。

caveフォルダ

.minecraft

    └resources
        └sound3
            └ambient
                └cave

こちらは空洞音が格納されているフォルダですが、13のファイルがあることがわかります。
というのも、空洞音は13あり、その中から1つの空洞音がランダムで鳴っているのです。
ですから、playsoundで空洞音を鳴らすと、実行するたびに違う空洞音が流れます。
もちろん他にもランダムサウンドがあり、一つしかないサウンドもあります。

困ったことにこちらも現在、あるサウンドを指定して流すことは出来ません。
ですから空洞音の5番目を流したくても、正規の方法ではできないのです。

非正規の方法…こちらの公式フォーラムに載っています。

◆一緒に見て欲しいページ 
編集中…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ひまんちゅ

校長:ひまんちゅ

HIMANCHU
COMMAND■■
SCHOOL■■■

★祝・開校★(2014/12/18)

ぐみちゃんとシャロちゃんが
死ぬほど大好きな
コマンド厨クラフター

◆マルチ関連
ふみさば Helper
もふさば 建築士

最新コメント
最新記事
作ったもの
ふみゃたんくらふとさ~ば~
fumisaba
私が活動させていただいているサーバー様です。初めての方も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ~※紹介ページへ飛びます。
リンク
相互リンクはフォームにて
連絡ください
受講人数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。